さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元に帰ってきて思うこと

対馬での暮らしが終わり、実家のある愛知県蒲郡市へ帰ってきました。 3月27日(日)に対馬からフェリーに愛車と共に乗り込み、福岡からひたすら車を走らせて実家まで帰ってきました。 福岡から愛知県蒲郡市の実家までは、なんと800kmもあります。 博多港に到…

女連の立岩は、かっこいい。

引っ越し準備が終わりません。 3月27日にはフェリーに乗って島外に出るのに、まだ終わってません。 相変わらず、引っ越しは苦手です。 さてさて、先週の土曜日に島おこし協働隊の方々と一緒に北部対馬(上県町・峰町西岸)満喫ツアーをしてきました。 主に、…

春が来た!!

春が、来た! 冬の寒さがようやく勢いを弱め、春の暖かさに包まれる日数が増えてきました。 対馬でも、車を走らせていると道路沿いの早咲きの桜がきれいな花を咲かせているのを見かけるようになりました。 殺風景だった冬山の景色に、鮮やかな彩りがぽつり、…

いりやきをご馳走になりました。

窓をたたきつけるような強風が吹いております。 でも、暖かく、柔らかさのある、不思議な感じの風です。 もう、春はすぐそこです。 でで~~~ん。 対馬名物・いりやき。 今晩は、近所の方(と言っても2つか3つほど山を越えなければなりませんが。)のお宅で…

このブログのこと。

このブログについての説明をしておこうと思う。 ①このブログを始めたきっかけ 2014年度より対馬で地域づくりの仕事に携わるようになり、島内にある様々な集落を訪ねてきました。 集落を訪ね地元の方々と交流することは、自分にとって非常に良い学びとなった…