さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

うめ!ウメ!梅!ときどきアマゴ!! 「梅の里」 稲子まつり が今年も開催されるよ!

久しぶりの更新です。大学院修士課程2年になりました、私。

最近、研究以外でのアウトプットを怠けております。

 

こちらのブログ、しばらく放置していたにもかかわらず、知らぬ間に徐々に徐々にアクセス数が増えておりました。

書いて公開しておけば、誰かしら見てくれているのかもしれないですね!

 

今回は、僕が静岡大学に入学してから実習フィールドとしてずーっとお世話になっている、富士宮市稲子地区(旧芝川町)のお祭りについて紹介します。

 

その名も、「梅の里」稲子まつり!!

2018年は6月10日(日)に開催されます!

 

f:id:sakusakusakutarou:20180604150642j:plain

↑今年の稲子まつりのチラシです!

 (富士宮市HPより転載 芝川日和「梅の里」稲子まつり | 静岡県富士宮市

 

毎年6月上旬に開催されるこのお祭りの名物は、やっぱり梅!!

約50年前に稲子地区の振興のために梅の樹が3000本植樹されたところから

「梅の里」稲子と呼ばれるようになったとか。

(後輩からちらっと、そんなことを聞きました)

 

5月末から6月になると、稲子のあちこちで青々した梅の実をつけた木々を見かけます。 

静岡大学農学部で実践農学演習を履修している学生も、この時期には地域の方々の梅もぎのお手伝いをします。

f:id:sakusakusakutarou:20180606004044j:image

↑こんな感じで、樹に登って梅もぎをします。

 

こうして稲子の各地で収穫された梅は、稲子まつり当日に超お買い得価格で売り出されます!

サイズごとに値段は変わりますが、どれも選別してある梅なので傷はなく、きれいです!

f:id:sakusakusakutarou:20180606004211j:image

f:id:sakusakusakutarou:20180606004133j:image

↑サイズごとに袋詰めされている様子

 

 

ちなみに、先日僕が稲子へ行った際に梅と小梅をいただいたので、早速ブランデー黒糖梅酒を仕込みました!

f:id:sakusakusakutarou:20180605201823j:image

↑丁寧に洗って、水分を拭き取り、

f:id:sakusakusakutarou:20180605201853j:image

↑瓶に詰める!砂糖と梅を交互に!そして、、、

f:id:sakusakusakutarou:20180605201924j:image

↑ブランデーを注ぐ!!

f:id:sakusakusakutarou:20180605201947j:image

↑いっちょあがり~~~!

 

梅酒は手間がかからなくていいですよね~!

これから4~6ヶ月間寝かせます!抽出抽出~~~!おいしくなーれ~!

 

 

はい、脱線しました。ごめんなさい。

とにもかくにも、美味しい青梅を買って、オリジナル梅酒、是非お試しあれ!

 

 

さてさて、こんな話をすると

「え~~~梅酒づくり、めんどくさ~~~い!」

と思われる方もいるでしょう!

そんな方にも優しいのがこの稲子まつり。

梅の加工品も売ってます!!

 

例えば、静大生がつくる「かりっこ漬け」!

梅の収穫から塩漬けをはじめとした加工まで、稲子の方々にたくさん協力していただきながら、毎年丁寧に仕込んでおります!

f:id:sakusakusakutarou:20180606004234j:image

↑ひとつひとつ丁寧に加工しています

f:id:sakusakusakutarou:20180606004247j:image

↑かりっこ漬けの完成品!こんな感じ!

 

一度塩漬けした梅を塩抜きし、さらに砂糖でつけたものがかりっこ漬けなのですが、、、

さわやかな梅の香り!しつこくない甘さ!ほのかな塩気!かりかりの食感!!

 冷やして食べると、最高に美味しいです!

全て手作りなので大量にはつくれませんが、見かけた際は是非お試しください!

 

 

そしてそして!

稲子祭りで忘れてはならないのがこちら!!

 

アマゴのつかみ取り!!(※参加は小学生以下限定です!!)

f:id:sakusakusakutarou:20180605202016j:image

っひょ~~~~!楽しそう!!!

自分が小学生だったら、是非やりたい・・・!

こちらなんと、参加費はかかりません・・・!

(個人的には有料にしてもいいのに!とか考えてしまいますが)

f:id:sakusakusakutarou:20180606004357j:image

f:id:sakusakusakutarou:20180606004415j:image

↑獲ったアマゴはその場で内臓を取り出し、串を打ち、(オレンジの服はワタシ)

f:id:sakusakusakutarou:20180606004440j:image

BBQコーナーで塩焼きにすることができます!

 

小さいお子様をお連れの方にはオススメ!なイベントです!

 

 

その他にも、規模は小さいながらもこだわりあふれる出店の数々があったり、

芝川おどりコンテストがあったりと、楽しみ要素が満載!

 

また、開催場所は新稲子川温泉 ユートリオ!なので・・・

温泉も楽しめます!!!!!

 

川でアマゴのつかみ取りを楽しんでから、温泉にゆったりつかって帰る!なんてこともいいですね!!!

 

是非是非、稲子まつり、遊びに来てくださ~~~い!!