読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

上県町 佐須奈地区で食べたおしいもの

 

先週、上県町佐須奈地区へ行ってきました。

佐須奈の場所はこちらです↓

対馬の北部にある集落で、昔は朝鮮半島との貿易でかなり栄えていたらしい。

今で言うところの税関のようなものもあったのだとか。

 

食文化の伝承に関する調査に同行させていただき、地元のお母様たちが作ってくださった料理を、ちゃっかりごちそうになってしまいました。

【食の力】郷土料理 知恵の結晶 対馬の伝承状況 九大准教授調査 「“絶滅”防ぐきっかけに」 - 西日本新聞

 

f:id:sakusakusakutarou:20160229140611j:plain

 

・・・うん、写真を見るとおいしさの記憶がよみがえります。

 

上の写真の左側に写っている料理が

 

「具そうめん」

 

というもの。

名前の通り、具の乗ったそうめんです。

時間をかけず、たくさんの量を作る事ができるので、お葬式の時などによく作るお料理だそうです。

スープは干しシイタケ・地鶏のダシを使ってさっぱりめの味付け、上に乗っける具は甘辛い味付け。

スープと具の味の違いがおいしい!

調子に乗って、おかわりしました。

 

他にも地元の食材を豊富に使った料理を食べさせて頂きました。

全体像はこんな感じ。↓

f:id:sakusakusakutarou:20160229141024j:plain

お漬けものの左隣に写っているのは「こうこも」の加工品たち。

(※こうこも・・・対馬ではさつまいものことをこのように呼びます。食糧難の時代をさつまいものおかげでなんとか乗り切ることができたことから「孝行芋」と呼ばれるようになり、それがなまって「こうこも」と呼ばれているらしい。)

 

他にも、ひじきの煮物や

f:id:sakusakusakutarou:20160229142356j:plain

 

卯の花などなど。

f:id:sakusakusakutarou:20160229143706j:plain

なんだか、懐かしい気持ちになれる料理をたくさんいただきました。

 こういうお料理を、自分でも作れるようになりたいなぁ。