さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

松本英揮さんが世界を語る、「地球のスライドショー」に参加してきた

f:id:sakusakusakutarou:20160703172053j:plain

 

めーっちゃ久々のブログ更新です。

さぼりすぎました。

 

もう7月ですね。

今日の静岡はもう夏の陽気でした。

自転車で走ってても、風がさわやかではなく、ただただ暑い!

 

はい、昨日はですね、静岡市の番町市民活動センターで開催された

松本英揮講演会 地球のスライドショー」に行ってきました。

 

松本英揮さんはこんな方です↓

(HPURL)松本英揮のホームページ! !

 

「旅するエコロジスト」ということで、全世界を自転車で駆け巡りながら、マスメディアの報道では知ることのできない「各国の今」を現地の人との関わりの中で知り、更にそこで知りえたことを世界中で講演活動をすることで次世代を担う若者たちに伝える、というすごいことをしている方です。

 

ひできさんとは4年ほど前に初めてお会いし、僕が重大な決断をする際には相談に乗ってもらったり、今年の2月にははるばる対馬まで遊びに来てくださいました。

f:id:sakusakusakutarou:20160703174243j:plain

↑ひできさんと一緒に食べた、ふれあい処つしまのおそばセット

 

 

ひできさんの講演はこれまでに3回、聞いたことがあって、今回はなんと4回目。

「4回も聞いてるんだから、あんまり新鮮味がないんじゃないか!?」と思っていたのですが、今回の講演を聞いてる中で、今まで気づけなかったことにたくさん気づくことができました!!

 

いくつか、心に留まった言葉を書いていきます。

 

【自転車によるまちづくり】

「世界各国で起きている、モータリゼーションによる市街地での交通渋滞。車だらけの街は危険だし、車に乗っている人たちは渋滞の間何も生産的なことができない。時間を無駄に消費するだけで非効率。そこで、市街地の交通を見直す。道路上では車よりも自転車が優先で、車は自転車を追い抜いてはいけない、という法律を作った街もある。そうすると、自動車に乗るメリットはなくなり、皆積極的に自転車に乗るようになる。更によいことに、自転車に乗って体を動かすことで、医療費の削減にもなる。」

 

【世界一危険な街、ブラジル・サンパウロ

サンパウロのスラムに住んでいる子供たちを目の前にして、自分に何ができるか?そこで、自身の力量がわかる。」

サンパウロの”食育”は世界の中でも最先端。貧しい生活の中でもあえて有機野菜を選ぶ人を目の当たりにして、教育が持つ力の大きさを実感した。」

(参考になるか分かりませんが、こんなHPがありました↓)

行政が支えるオーガニック給食 サンパウロ市の挑戦!! | 国際環境NGOグリーンピース

 

 

f:id:sakusakusakutarou:20160703181429j:plain

ひできさんのお話を聞いていると、自分が知っていると思っていた世界がどれだけ狭かったのか思い知らされると共に、「じゃあ、自分に何ができるの?」ということを考えさせられます。

あっという間の2時間半でした!!

 

 

はい、ということで、久々のブログは少しまじめ(?)でした。

 

あ、ひできさんが主催する「エコツアー」という、ドイツ・フランスの先進的なエコの取り組みを見学できるスタディーツアーがあります。

僕は今年の9月に参加します!

 

 

【エコツアー詳細】

楽安学2016春夏秋ドイツエコツアー募集

環境先進国のエコシステムを楽しく学ぶドイツツアー募集です☆10.26

国際森林認証森見学も☆*最終日から欧州個人旅も可能 帰国はローマ、

アムステルダム、パリ、フランクフルトから選べます 小中高生も参加できます

2016春3.27日-4.4月 36名  残2名  〆切  11.20

夏8.15月-23火   30名  残11名     2016.4.1

秋9.22木-30金   24名  残14名      5.7

*参加希望は早めにメールを☆(季節・名前ふりかな・所属・空港・電話番号)

定員〆切です。 ecohideki@miyazaki-catv.ne.jp  T/F0985.20.6860☆松本英

1日目 羽田・中部・関空・福岡より朝10時頃出発(集合は8時頃)

 香港B出口合流 九龍の街を歩きます 香港00:35発

2日目    フランクフルト朝6:20着 ドイツの新幹線ICE(美・食堂車)

環境首都フライブルク世界一エコホテル泊 エコホテルレクチャー(木質バイ

3日目9:00~環境首都(エコキャピタル)フライブルクレクチャー エコ専門学校

カーシェアリング・ヴォーバン団地 国際森林認証の森(ドイツの森林政策)

4日目 AMフライブルク自由 ごみ発電所クラインガルテン(菜園)

ユーロトラムの街ストラスブール (フランス)へ プチフランス近くホテルETC2泊      

5日目9:00~吉崎佳代子さんレクチャー‘80年代車だらけだったの街の素敵な変身’

11:00~ 運河沿いをサイクリング 19:00~~ホテルで手創りキャンドルパーティ☆

6日目 自由 水の都の遊覧船・ユーロトラムで美術館・EU議会・大聖堂

ハイデルベルク エネルギー削減世界一の美しい街

7日目 終日自由 18:00~最期の夕食会 哲学の道 ハイデルベルク

ハイデルベルクユースホステル2泊 ユース隣バイオマス動物園ZOO

8日目 *個人旅の方はここから欧州自由行動☆  13:55フランクフルト空港発

9日目 6:50香港着 日本の各空港に午後着

旅行代金 航空券+ホテル+列車+朝食含 *サーチャージ等により変更可能性あり。

春&秋 一般¥255,000 学生¥245,00

夏  一般¥285,000 学生¥275,000 

 

--------------------------------------------

 

そしてそして、ツアー参加後はスペイン一人旅。

 

 

 スペインの美食の街、サンセバスティアンにまるっと4日間滞在し、ひたすらバルをめぐり、うまいワイン・つまみを飲み食べまくるという、なかなかFATでDBなツアーです。

 

 

 楽しみだ~~~