読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

【対馬】から【静岡の蕎麦屋】、【蕎麦屋】から【井川の焼畑】

2日連続で更新できそうです!いえ~~い!

昨晩の静岡は激しい雨が降っていましたが、今日は晴れたり曇ったり。

今週は、落ち着かないあわただしい天気が多く、なかなか洗濯ができません。

明日は晴れるかなぁ~

 

さてさて、早速本題です。

ここ2週間で、僕の中の「対馬と静岡の心理的な距離」が一気に近づきました。

しかも、それを結び付けてくれたのはなんと、、、

 

 

f:id:sakusakusakutarou:20160803170741j:plain

お蕎麦

 

だったのです!

びっくり!自分でもびっくり!

まさか、蕎麦が対馬と静岡を結び付けてくれるなんて!ファンタスティックっ!

 

ことの発端はひょんなとこから。

僕が1年生のころから農業環境演習でお世話になっており、対馬へ行く根本的なきっかけ(原因?)をくださった先生から、

「桜庭、たがたさんが対馬まで行って、蕎麦を仕入れてきたらしいぞ。今度、それを食べる会があるから来ないか?」

 

 

ええ!もちろんふたつ返事で答えましたよ!行きますと!

食に関しては貪欲です。僕の食い意地は並のものではありません。

 

 

f:id:sakusakusakutarou:20160803174026j:plain

ということで、行ってきました!

「手打ち蕎麦 たがた」さん!

(注:上の写真に写っている人、僕ではありません。友人のK君です。決して、僕がやせたわけではありません。本人の許可をもらって掲載しています。)

 

手打ち蕎麦 たがた[静岡市葵区]|アットエス

 

どんな方が来るのか、全く知らずに行ったのですが、この日集まっていたのは

静岡在来作物研究会のみなさん。

shizuokazairai.wordpress.com

 

そうそうたるメンバーにびっくり!

初めてお会いする方がいっぱいでびっくり!

 

 

・・・と、いい感じで盛り上がってきましたが、今日はここまでにしておきます。

ではでは。