読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

女連の立岩は、かっこいい。

 

引っ越し準備が終わりません。

3月27日にはフェリーに乗って島外に出るのに、まだ終わってません。

相変わらず、引っ越しは苦手です。

 

 

さてさて、先週の土曜日に島おこし協働隊の方々と一緒に北部対馬(上県町・峰町西岸)満喫ツアーをしてきました。

主に、史跡・名勝を見てきましたよ~~~

「住人になると、史跡や名勝を見に行こうというモチベーションが上がらないこの不思議をぶちやぶろうぜ!」的な、超破天荒なツアーです。

 

 

上県町志多留から始まり、田ノ浜、越高、中山、女連をまわり昼食をとり、最後は峰町木坂でしめるという風変わりなツアー。

 

中でも「すっげ~~~~~~~!やっべええええ~~~~~~!」と思ったのは上県町女連の「立岩」。

女連はココ↓

 

 

…そういえば、「女連」って、なんて読むと思いますか?

これで、「うなつら」って読むのです!読めない!

対馬の地名、難読なものや変わったものがとても多いですが、その中でも女連の難読度はマーズランキングで言えば5位ですね、ミッシェルさんレベルです。(ちなみに一位は豆酘)

 

女連地区にはお仕事でも何度か関わったことがあり、何度も足を運んでいるにも関わらず、「立岩」を見るのはこの日が初めてでした。

 

f:id:sakusakusakutarou:20160325132738j:plain

海と陸の際に築かれたコンクリートロードを歩くこと10分ほど。

 

 

f:id:sakusakusakutarou:20160325133112j:plain

でで~~~~ん。

そうです、これが女連の立岩です。

 

いや~これはかっこいいすねぇ、ミレニアムファルコン号が地上に突き刺さったような形です。

ちなみに、これ↓がミレニアムファルコン号のエンジンです。

よ~く見ると、ヤンマー製でした。

f:id:sakusakusakutarou:20160325134510j:plain

 

立岩、かっこいいですねぇ。

裏から見ると、こんな感じ。

f:id:sakusakusakutarou:20160325134942j:plain

うん、なんだかやさしい雰囲気ですね、ウミガメの背中のような。

岩肌の褐色と、植物の緑のこんとらすとが素敵ですね。

 

f:id:sakusakusakutarou:20160325135250j:plain

赤いのがワタシです。

サイズ感、お分かりいただけるでしょうか??

 

立岩、想像以上にでっかくて、荒々しさの中に優しさのある素敵な岩でした。

また遊びにきてみたいなぁ。

 

立岩にたどりつくまでの道のりの中にも、楽しみがあります。

f:id:sakusakusakutarou:20160325135624j:plain

こんなにぎざぎざな岩肌。

これもかっこいいですねぇ。

アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主人公機・ガンダムバルバトス第6形態で使用されている、あのごっつい武器さながら!かっこいいいいいいい!

 

 

そんなこんなで、楽しい週末でした。