読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

このブログのこと。

このブログについての説明をしておこうと思う。

 

①このブログを始めたきっかけ

 

2014年度より対馬で地域づくりの仕事に携わるようになり、島内にある様々な集落を訪ねてきました。

集落を訪ね地元の方々と交流することは、自分にとって非常に良い学びとなったのですが、これを自分の中だけに留めておくのはもったいないなぁ、と。

 

また、地元の方とお話をしていたとき。

ワタシ 「〇〇集落行ってきました!」

地元の方 「そうね!〇〇集落へは、親戚がおるとか特別に用があるときぐらいしか行かんけんね!よぉ~~知っとるね!」

 

これってもしかして・・・

ず~っと対馬で暮らしてた人よりも、島内の色んな集落へ行ったことがあるんじゃなかろうか・・・?

自分だけの体験として留めておくのはもったいないから、「集落紹介」みたいにしたらおもしろいかもなぁ~~~、ちょっとでも、対馬の雰囲気を感じてもらえたらいいなぁ~~~と思い、このブログを書いています。

 

②写真のこと

 

何か資料を作る際、「〇〇集落の写真、どこにあったかなぁ。そもそも、撮影してあったかなぁ?撮りに行かねば!」ということが頻繁にありました。

こんなとき、著作権フリーの画像がネットに落ちてたら!

という思いのもと、まずは自分の持ってる画像整理もかねて始めてみようと。

 

だから、このブログに載ってる画像は自由に使ってもらって構いません!

(めちゃめちゃ上手な写真ではありませんが・・・。)

 

それでも、もし使用する際にはコメント欄で一言、言ってくださるとありがたいです。

 

 

 

f:id:sakusakusakutarou:20160301133626j:plain

 

こちらの写真は今日のお昼ご飯。

上対馬町比田勝にあるレストラン・「美松」のカツカレー。

どろっとしたルー、揚げたてのカツ、そして銀色のお皿。

おいしかったなぁ~~~。

ちなみに、「美松ランチ」もオヌヌメです。

 

美松の場所はコチラ↓