さくたろうのぶろぐ

2年間大学を休学し、長崎県の離島・対馬で地域づくりのお仕事をしてきた。現在はただの大学生となったさくたろうのぶろぐ。おいしいものが好き。

サンセバスチャンで食べた、おいしい食べ物たち

こんばんは! 昨日10月8日、日本に帰ってまいりました。 17日間の旅。 香港、ドイツ・フライブルク、フランス・ストラスブール、再びドイツ・ハイデルベルクと、ここまでが松本英揮さんが主催する「エコツアー」で訪れた場所。 (エコツアーに関する情報はこ…

スペイン・サンセバスチャンより、現地最速レポート!

おはようございます! スペインはサンセバスチャンより、現地最速レポートをお伝えします! 一枚目の写真はスペイン・バルセロナです!サグラダファミリア!サクラバファミリア!w 現在はスペイン北東部、フランスとの国境に位置する町・サンセバスチャンに…

【対馬】から【静岡の蕎麦屋】、【蕎麦屋】から【井川の焼畑】 その②

暑い日が続きますね! 静岡もめちゃくちゃ暑いです。 家から大学まで、歩いて10分もかからないのですが、数分間歩くだけで滝のように汗が流れ出ます。。。やせてしまう・・・!大変!! こんな暑い日には、焼肉とビール! 暑さで失われた脂肪を効率良く補給でき…

その昔、友人が発した「カロリーはおいしい」という名言が忘れられなくて

久々にからっと晴れていい天気! 朝から気持ちよ~く洗濯を干してから、学校へ来ました。 ブログ、昨日の続きを書こうと思ったのですが、それよりも何よりも、先日食べに行ったお店がとてつもないインパクトだったので、語ります。 静岡には、「らーめんブッ…

【対馬】から【静岡の蕎麦屋】、【蕎麦屋】から【井川の焼畑】

2日連続で更新できそうです!いえ~~い! 昨晩の静岡は激しい雨が降っていましたが、今日は晴れたり曇ったり。 今週は、落ち着かないあわただしい天気が多く、なかなか洗濯ができません。 明日は晴れるかなぁ~ さてさて、早速本題です。 ここ2週間で、僕の…

ブログを更新しよう!アウトプットをしよう!そのためのリハビリからはじめよう!

ひっさびさの更新です。一ヶ月ぶりぐらい!? (最近は更新するたびにこんなこと言ってるような・・・) 更新の頻度、上げていきたいもんですね!笑 今日は他愛もないことをつらつらと。 最近の生活はと言えば・・・ 平日は朝から実験をしています。 樹木中に存…

松本英揮さんが世界を語る、「地球のスライドショー」に参加してきた

めーっちゃ久々のブログ更新です。 さぼりすぎました。 もう7月ですね。 今日の静岡はもう夏の陽気でした。 自転車で走ってても、風がさわやかではなく、ただただ暑い! はい、昨日はですね、静岡市の番町市民活動センターで開催された 「松本英揮講演会 地…

対馬市 外部集落支援員 募集中! ~①外部集落支援員って、何をするの?~

対馬市が島おこし協働隊(地域おこし協力隊)および外部集落支援員の募集を開始しました! こちら、対馬市役所のHPです↓ 対馬市島おこし協働隊及び外部集落支援員を募集します:対馬市オフィシャルホームページ 自分自身が集落支援員として働いてきた経験を踏…

対馬 → 静岡 、 社会人(仮) → 学生

1ヶ月ぶりのブログ更新です。 静岡へ帰ってきて・復学してからもう1ヶ月が経ってしまいました。 3月から4月、そして5月まで、めまぐるしく自分の置かれていた環境が変わりました。 離島から街へ、九州から東海へ、一軒家からワンルームのアパートへ、社会人…

地元に帰ってきて思うこと

対馬での暮らしが終わり、実家のある愛知県蒲郡市へ帰ってきました。 3月27日(日)に対馬からフェリーに愛車と共に乗り込み、福岡からひたすら車を走らせて実家まで帰ってきました。 福岡から愛知県蒲郡市の実家までは、なんと800kmもあります。 博多港に到…

女連の立岩は、かっこいい。

引っ越し準備が終わりません。 3月27日にはフェリーに乗って島外に出るのに、まだ終わってません。 相変わらず、引っ越しは苦手です。 さてさて、先週の土曜日に島おこし協働隊の方々と一緒に北部対馬(上県町・峰町西岸)満喫ツアーをしてきました。 主に、…

春が来た!!

春が、来た! 冬の寒さがようやく勢いを弱め、春の暖かさに包まれる日数が増えてきました。 対馬でも、車を走らせていると道路沿いの早咲きの桜がきれいな花を咲かせているのを見かけるようになりました。 殺風景だった冬山の景色に、鮮やかな彩りがぽつり、…

いりやきをご馳走になりました。

窓をたたきつけるような強風が吹いております。 でも、暖かく、柔らかさのある、不思議な感じの風です。 もう、春はすぐそこです。 でで~~~ん。 対馬名物・いりやき。 今晩は、近所の方(と言っても2つか3つほど山を越えなければなりませんが。)のお宅で…

このブログのこと。

このブログについての説明をしておこうと思う。 ①このブログを始めたきっかけ 2014年度より対馬で地域づくりの仕事に携わるようになり、島内にある様々な集落を訪ねてきました。 集落を訪ね地元の方々と交流することは、自分にとって非常に良い学びとなった…

厳原町 佐須地域へ行ってきた

今年度一年間、座談会でのファシリテーター・書記役の一人として、僕が関わってきた地域・佐須。 佐須(旧・佐須村のことを、今でも総称して「佐須」地域と呼んでいます)は対馬市厳原町の南西部にある地域です。 下県郡 - Wikipedia 座談会のときに「対州鉱…

上県町 佐須奈地区で食べたおしいもの

先週、上県町佐須奈地区へ行ってきました。 佐須奈の場所はこちらです↓ 対馬の北部にある集落で、昔は朝鮮半島との貿易でかなり栄えていたらしい。 今で言うところの税関のようなものもあったのだとか。 食文化の伝承に関する調査に同行させていただき、地元…

ブログをはじめてみようと思う。

某先輩のFB投稿を見ていたら、ブログをやってみたくなりました。 桜庭です。 テーマは、決まってません。 日常の暮らしの中で感じたこと、あったできごとを、ちょいちょい発信していこうかと思ってます。 対馬にいられるのも残り2ヶ月をきりました。 とりあ…